2011年11月07日

相模原市緑区 「吉野のいえ」 … 竣工です。

藤野と相模湖の間に「吉野」という場所があります。

この町には、かなり綺麗な地名が多く(東京から移住の方いわく)、

藤野・吉野・牧野…など「野」の字が付く町も多い。

今回完成引渡しになる「吉野のいえ」

コストの関係で自然素材の比率は少なくなりましたが、

設計力のチカラでかなり見栄えのする住宅になりました。

素材のプラスが少ない分、他が頑張った結果です。

特に見上げたロフト(グルニエ)の4連の和障子はニッコリです。

むき出しの大きな無垢の梁とのバランスもぴったりです。

この障子を開けると、1400の高さに格子の天井が現れます。

どんな建物も「見せ場」があるというのはいいことですね。

そしてなにより「平屋」…う~ん「平屋」って最高ですね。

建築においての「設計力」の大切さが良くわかる住まいです。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

sowaのブログ
(相模原市緑区吉野)…1日中陽が当たる暖かい土地。

この土地に現在この家を含め3棟の住宅を建築しています。

「土間と焼き杉のセルフビルド住宅」

…大地を守る会のセミナーでもお世話になったスタジオikbさんの設計。

「眺望の自然住宅」 

…地元のア―キシステムさんの設計で、杉と白洲の自然住宅仕様。

ともに、坪単価を抑えたコストパフォーマンスの優秀な住まいです。