2023年04月25日

『地産地消・相武台の家』の地鎮祭 !

創和建設は、お客様の賛同を得て、できる限り地元の山や森の木を
使った家づくりを考えています。
相武台の家もそう、神奈川県産津久井の山の木材を利用します。

IMG_8370 IMG_8372

地元の山や木を使うことで、衰退した林業や製材の復興に
ちょっとでも貢献できること。そして一般住宅のように海外からの
輸入に頼らないことによる無駄な燃料を使わないことの良さ。
何より、日本の山や水が綺麗になっていくことの素晴らしさに
ほんのちょっとでもお役に立てることを嬉しく思います。

IMG_8375 IMG_8377

建築地が創和建設のある相模原であればなおさらです。
私たちが生きた相模原市に恩返しが出来るという嬉しさとやりがいが、
地産地消の家づくりのエネルギーになっています。
(最初はかなり大変だったんです、今はいい思い出ですが…)

これから約半年『相武台の家』はまわりの新築住宅とは、
一味違った表情を見せてくれるのでしょう。

これからも、林業〜製材をはじめ皆さんに協力していただき、
何より施主の皆様のご理解を得て『地産地消の家づくり』
楽しくやっていきます。

『相武台の家』…やはり神奈川県の建築家、市川さんのご協力のもと、
地元材を使うことに胡坐をかかずに、いい家を作って行くことを
しっかりとやっていきたいと思います。

なんだか滅茶苦茶固いブログになってしまいました。
『相武台の家』無事地鎮祭が執り行われました。
いざ、着工‼︎です。