2023年04月18日
『かまか商店・かまカフェ楽蔵』100年の時を超え…‼︎
韮崎のアメリカヤに続き、今回はストックの中から秦野の蔵のリノベーション…
(最近、じつにブログ、サボってますね〜)ということでペコリです。
今回は、神奈川県秦野市の名物、落花生屋さんの【かまか商店】さん。
創和建設の代表が、昨年、一昨年と大井松田、秦野、伊勢原などで
自然住宅の工事を受け、秦野市内通った際にこの蔵のリノベーション現場を
偶然見かけ、そこから何度か車を停めてボーッと怪しく見ていたらしい。
最近、新規の秦野のお客様からお声掛けをいただき、久しぶりにここへ…。
昔ながらの木舞土壁の立派なこの蔵。お店という形態なので、その重みは
若干薄れてはいるものの、木材、漆喰、置き家具に至るまで実にいい。
特にしっかりと組まれた曲がりの桁の素晴らしさは格別。
このようなリノベーションをやりきったオーナーさん
「建て替えようかと思いましたが、勿体ないので再生しました。
窓をいくつか抜いたのは、我ながら思いきりました‼︎」…じつにご立派‼︎
皆さん、秦野に行った際は、蔵の中で是非かまか商店の落花生を味わって下さい。
100年を生き抜いた古材の下で食べるピーナッツは美味しいです!!