2023年05月02日
日野市『RC集合住宅マンションのリノベーション』セルフビルド真っ最中‼︎
10年ほど前にも、私たち創和建設はシックハウスのお客様と訪れたことがあります。
化学物質過敏症の方でも住める集合住宅の先駆けとも言える特徴的な建物。
ここを買われて新しく住まわれるお客様Yさんからのご依頼を受け、ほぼほぼ自然・天然素材のフル・リノベーション。
床が、無垢フロア、壁は漆喰、建具類も無垢材で製作など、いつもの創和建設仕様。
そして、今回の工事の1番も特徴と言えば『セルフビルド』につきます。
漆喰塗りだけに留まらず、家具工事までその範囲は及んでいます。
それも、施主さまだけでなく、建築家(新しくお付き合いが始まった
青梅の設計士の金子さん)が設計だけでなくセルフビルドにも参加しています。
創和建設の監督の岡部の話ですと「参加というより滅茶苦茶一緒に頑張っている」
みたいです。写真は漆喰塗りですが、じつは木工の方が得意みたいです。
中学生の息子さんはキッチンの引き出し収納にチャレンジです。
創和建設には、東京・神奈川・埼玉・山梨からいろんなお客様が来られます。
そしてそして…いろんな設計士さんもたくさん来られます。
今回のセルフビルドのリノベーションは、
そのたくさんの中でも珍しい(セルフを一緒に手伝う設計者)金子さん。
こうして建築家との輪も少しづつ少しづつ広がっていきます。
それが画一的でない創造的な家づくり(新築・リフォーム)に繋がっていきます。
家づくり(新築・リフォーム)で、最も大切なことは創造的で個性的であること。
個性的というのは、奇をてらうことではなくその方にとって最高であることの意味。
その1番の近道と言えば「建築家と一緒に家をつくる」ことに他ならない。
ちょっと面倒だが、良いことがたくさんある建築家のご協力…
このちょっと面倒が創和の今に繋がっています。
来月の完成の際には、施主さまのご了解を得て、再度イベント欄でご紹介いたします。