2023年04月13日

ビルの再生から街の再生へ…韮崎・アメリカヤ物語

柔らかな記事が少なく、工事のことが最近多くなってしまい「ちょっとつまらない」
というご指摘もチラホラ…というわけで、今日は以前、町おこしの参考にと
伺った昔は山梨県韮崎市のランドマークだった『アメリカヤさん』のご紹介。
築51年の韮崎駅近くのふる〜い5階建ての建物を、いい感じにフル・リノベーション‼︎
このリノベビル、私たち建築畑の人間には、かなり有名な建物なんです。

1 2

会社から高速で約90分、アメリカヤに到着。
とりあえず1階のカフェ・ボンシイクで珈琲を飲みながら
キョロキョロしていたのを思い出します。実に怪しい人みたい。スタッフさんに、
正直に「建築系の人間なので、いろいろと見せていただいていいですか」と聞く。
「どうぞ、どうぞ、写真も人が写らなければいいですよ」と取材に慣れてる。
といっても人だらけで、写真もそう撮れませんでしたが…
街の若者に愛され、この街の拠点や発信基地になっているのがよくわかる。

3 4

内部階段を、最上階のイベントスペースまで登って見回すこと30分ほど。
とても、楽しい時間を過ごしてきました。

5 6
7 8
9 10

周囲には、怪しい路地裏に、怪しいお店もチラホラ・ウキウキ。
そう、『アメリカヤ横丁』というザ・昭和の長屋も再生しているんです。
夜にならないと、その辺りは伝わらないんですが…。

韮崎の顔がこうやって復活していくんだな〜と感じさせてくれました。
それには、なんでもピカピカに建て直すことをせず、
その建物の歴史大切に考える人たちの思いが、
たくさんたくさん詰まっているからなんでしょう。
ビルと横丁の再生から街の再生へ…アメリカヤの物語の途中経過を見にまた数年後に…

同時期に、やはり山梨県甲府市のリノベーション建築→ここはスナックビル‼︎
甲府駅から10分ほどの芳野ビルのリノベーション〜『甲府グルメ横丁』に再生。
アメリカヤさんの帰りに写真だけ撮ってきました。
すでに閉店を余儀なくされてる店舗もあり、続けていく難しさもよくわかります。

IMG_8163

再生プロジェクトは、起ち上げるのも難しいが、続けるのはもっと難しい。
実際の『甲府グルメ横丁』は、もっとデカくていい感じです。

IMG_8144 IMG_8146

今日は、ストックの写真から、山梨県のリノベーション&街お越しの再生ブログでした。