2012年08月27日

里のいえ…只今、杭打ちと地熱基礎の施工中です。

相模原市緑区名倉に建築中の自然住宅「里のいえ」

このあたりの町づくりや里山づくりはめをみはるものがあります。

里山の景観を残しつつ、みんなで協力する意識が高い土地柄。

楽しい住まいになるであろうこの家は、

地熱利用をはじめ住環境と耐震性にこだわった住宅になっています。

この家も、相模原産の地域木材を利用する「地産地消の家」になります。

空間が楽しいこの住宅は、スタジオikbさんの設計で今日を迎えました。

いつもの通り、予想外の仕掛けがたくさん…ただし見た目は落ち着いて

まわりの里山にとても馴染んでいくと思います。

地盤調査の結果にかかわらず、お客様のご要望で杭も打っています。

9月15日(土)に上棟の予定です。この家も相模原の木材でつくります。

近くには「里山長屋」と、やはり弊社施工中の「森のいえ」があります。

ともに「田舎暮らし」の家だけではなく、かなりのスペックを持っています。

ここも完成見学会(年明け?)をぜひお願いしようと思っています。ペコリ。

sowaのブログ
sowaのブログ

sowaのブログ

地熱住宅(SRC基礎)のため、ゴツイですね。
sowaのブログ

☆先日、幕張にある「大地を守る会」さんを訪ねました。

首都高の渋滞の中(東京スカイツリー)を横目に

…あれ、色といい質感といい遠くから見ると…

なんだかほんとにプラスチックぽいぞ?     でした。