2012年02月22日

「風のいえ」…もうひとつの小舞・土壁の家

昨年より、総合計画にて少しづつ造っている「風のいえプロジェクト」

現在は、4月の完成を目指して2軒の住宅が仕上げに入っています。

(地熱や太陽熱を利用しながらの自然住宅)

今日ご紹介するのは、「風の家」の3軒目…小舞土壁の平屋住宅。

来月の上棟に向って、大工さんが真剣に刻んでいます。

(シンプルな中にも大胆さが感じられる設計になっています)

ここも他の建物と同じように、地元「相模原」の木材を利用します。

弊社の監督と棟梁が時々確認・打合せに訪れ粛々と…。

この建物が、105坪の広い敷地にどう映えるのか?

藤野の中でも、「芸術の小路」の入り口に面し、かなり目立つ土地。

いつもながら…私たちの方が楽しみです。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

ご協力をいただいている

ビオフォルム環境デザイン室さん・スタジオikbさん・大地を守る会さん

そしてこの建物の施主であり建築家でもある・きなり舎さん・

これからもよろしくお願いします。

それにしてもここの4軒…当初の想像以上(数倍)です。

相模原市緑区名倉という土地(藤野全体がそうと言えますが…)

昨年の「里山長屋」をはじめ、この利益追求の時代では珍しい町。

10年後には、この里山がどんな景観になっているのだろう。

どんな人達が地元の人達と共存しているのだろう。

「500坪の土地があれば、10軒建てよう!」…こんな…

大規模開発デベロッパーやハウスメーカー・パワービルダーの方々

ぜひご遠慮願います。勝手なことを申してごめんなさい…です。

「10年経ってもこのあたりの資産価値って、落ちないんだろうな~」

☆人が家をつくる…その場所の自然や景観を壊さないように。