2014年08月04日

「樺(かんば)の家」…上棟!

        「樺の家」…上棟!


相模原市緑区・連のいえプロジェクトの3軒目「樺(かんば)の家」

「康の家」「芹の家」に続き、中村棟梁の指揮のもと棟上げ完了。

シンプルな平屋とはいえ、やはり木の家…とても時間がかかる。

通常の建物が1日で屋根のルーフィングまで張れるのに、

この平屋は2日間でまだこの程度。

屋根の化粧垂木や野地板、そしてルーフィングまでは

悲しいかなまだ2日3日余分にかかるんだろうな。

そして断熱材などの基本性能と、その優れた構造で

                    夏の暑さも凌ぎやすいはず。

本格的な木の家で「里まちネットワーク」の長期優良住宅をつくる。

こうして、「武蔵村山の家」「花風のいえ」「翠の家」に続き、

里まちネットの4軒目「樺の家」が上棟しました。

猛暑の中、職人さんの熱意を感じながら8月2日の上棟の様子です。

     
     
     
     
     
     

このそんなに広くない日連地区での地元材による家づくりは、

昨年~今年にかけて6軒を数えます。

地元の木材を前向きに使っていただける施主様に感謝です。

設計は、連のいえ共通にて「ビオフォルム環境デザイン室」さんです。