2014年03月14日

日野・高幡の家…竣工!

「日野・高幡の家」…完成しました。

先月も少しだけご紹介した日野の自然住宅・高幡の家が竣工!

外構もひと段落し、改めて、完成写真を公開します。

内外装の仕様

外装…黒ガルバ+杉板

屋根…黒ガルバ

軸組…相模原市緑区産・杉及び桧

内装…(床)杉板 (造作材)杉 

     (壁)漆喰+自然クロス (天井)杉板+漆喰+自然クロス

     (建具)杉無垢 (キッチン)クリナップオールステンレス仕様

     (家具)無垢杉の造作家具及び面付き自然木カウンター等

     (その他) 木製雨戸・ウッドデッキ・ウッドフェンス・土間仕様

このような「街中・自然住宅」の王道のような建物になりました。

完成した家の中の空気は、とても柔らかい。空気がゆったりしています。

思わず深呼吸したくなるような温かい木の香りに包まれています。

あとは…植栽…植栽…言うのは簡単、やる方はたいへんです!

着工から半年、外と中のギャップも楽しいガル&無垢の設えで、

調度いい広さと高さの「日野・高幡の家」…こんな感じに仕上がりました。












あと数年…木の塗装の色が少しだけ褪せてきて、

少し枯れた感じになると外観はもっと良くなります。

これから家と人が歳を重ねてお互いがじんわり近づいていきます。

最後に、施主様からのお礼の一行

「大切に住んでいきたいと思います」…ありがたいお言葉をいただきました。

こうして創和建設の日野市内での家づくりの中で、

「三沢の家」に続き、「高幡も家」も完成を迎えました。

次の「日野の家」はいまだに未定。「だれか~、建ててください!(笑)」

そして多摩地区では、もう少しで八王子や町田の家が始まります。

次回の完成写真は「多摩境の家」と「藤野のカフェ・てくてく」さんです。

こちらも、個性豊かな木の家になります。お楽しみに!