2013年11月16日

ゆっくりとした家・パート3…眺望の「多摩境の家」

眺望の住まい・多摩境の家

     町田市の北西側に位置する「多摩境の家」

多摩境という新しい街は町田市なんですね。
(私はこの多摩境という街は、しばらく八王子市だと勘違いしてました。

      ちょうど町田・八王子・相模原の境あたりに位置しています。)

ここも「高幡の家」と同じく、上棟から約2か月を数えます。

今日大工さんと工程打ち合わせをした結果「来年1月までの木工事」

というご返事でした…想像通りなが~い。自然住宅だからしょうがない。

途中からの応援の大工さんが入っても、12月いっぱいがキツイ感じ。

外装の杉無垢のラス下も、現在ではあまり見なくなった風景です。

(昔はあたりまえだったのですが…)

2階・ロフトからの眺望・夜景(橋本方面)のとても素晴らしいこの家も、

「高尾の家」「高幡の家」に負けずにやはり工期が長~い。

大工さんが終わっても左官やタイルのセルフビルドも抱え、

仕上げも通常の倍かかるであることを考えながら…やはり「ふ~」。

なんとか2月いっぱいに仕上がらないかな~とは思っています。

    八王子市高尾~日野市高幡~町田市多摩境

と、現在進行形の3軒の家をご紹介しながら、

            いつものように大工さんのありがたさを感じています。

そういえばこの家の上の方で造られている建物も「はやー!」でした。

あっという間に仕上がっていきます。それはそれ、これはこれです。

「あせらず丁寧にいきましょう」それでは「ゆったりシリーズ」終わりです。

        (3日間とも「ふ~」のため息多かったかな?)

「ゆったりとした家づくり・パート3…町田・多摩境の家」です。

      sowaのブログ
      sowaのブログ
      sowaのブログ

次のアップは1か月後くらいか…ちょうど応援の大工さんが入る頃。

今日も道志の里から毎日1時間以上、大工さんがんばってます。

数年前に建てた「南大沢の家」もしばらくぶりに見に行きました…(笑)です。

ここも内装にまで来を張った面白い住宅でした。今でも木が香ります。

東京・多摩地区の3軒の自然住宅の中間報告でした。

                                   それでは…