2013年11月09日
「日野市・三沢の家」…竣工!
「日野・三沢の家」完成です。
お引渡しが済んだ「日野・三沢の家」
外構工事はこれからですが、まずは竣工写真の掲載です。
とても長期にわたった長い長い「日野・三沢の家」の完成。
日野は坂の多い、歩くと少し疲れるけれどきれいな街です。
真壁を多用した木の家なので、中村(公)棟梁も頑張りました。
和のテイストが若干多めな、体にも環境にも優しい家です。
天井も少し高めに感じます。すべてといっていいほど梁を出しているから?
このように無垢材の露出率がとても高い家です。特に構造材が…。
住まう方の漆喰壁のセルフビルドもちょっとありの自然素材の家。
ケミカル匂いのいっさいしないきれいな空気を家本体がつくってる感じ。
ここの仕事も終わり、まだまだやりがいがある街だな~と話しながら、
三沢の坂を降りている創和建設の監督と職人さんたち。
そしてこれから、坂を下りた平坦な土地の「高幡の家」に繋がりました。
東京都日野市…
「地域型住宅ブランド化事業」の長期優良住宅も向いてそうそうな街でもあり、
突出した目立つ高い建物もそうなく、楽しそうな路地ももっています。
立川と八王子という多摩地区の大都市に挟まれたこの街は、
繁華街が少ないぶん、ちょっとだけ上品に見えます。
清流かどうかはわかりませんが、丘陵と川そして高幡不動尊、
そして新撰組の一押しイケメンの土方歳三の故郷でもある日野。
モノレールが通り、細切れ開発という少し残念な発展の様相ですが、
そんな歴史のある街にできた「日野・三沢の家」の完成形です!
ガルの屋根・リシン掻き落しと杉板の外壁・サワラの床・漆喰と麻の内装
無垢の杉の建具・太陽熱温水器、そして地元の構造材(地産地消)等。
接着剤はニカワと米のり、もちろん塗装も自然素材等々、
すべての素材にこだわりをもってつくりあげてきました。
無垢ということで、これから長い年月をかけて施主様と馴染んでいきます。
このような家の特徴ですが、
柔らかい中にもしゃんとした感じを持った、きれいな住まいになっています。
多摩の街並みが一望の…そんな「日野・三沢の家」の完成。
(外観写真は、いちかわさんからちょっとお借りしました。
外構・植栽が完了しだい、きっちりした完成写真を掲載します。)
設計…いちかわつくみ建築設計室 施工…創和建設株式会社
施主様・ご近隣・職人さんたち、すべての方に感謝いたします。