2013年09月04日
チーム・ウッドマイスター「八王子・みつい台の家」完成見学会が無事終了!
(その木どこの木♪気になる木♫名まえも知らない♬)
いえいえ「この木は北丹沢の青根地区」の木なんです。
というわけで、
昨年の地域型住宅ブランド化事業、創和の最後の1軒
「八王子・みつい台の家」完成見学会が無事終了しました。
八王子では久しぶりの完成見学会。
地元・藤野や相模湖に比べ見学者の数は激減しますが、
今回はそれなりに集まっていただき大変感謝しております。
近隣のポスティングだけで、約20組のご家族に来ていただけました。
八王子・豊田・武蔵村山あたりからも…ありがとうございました。
ハウスメーカーさんパワービルダーさんがなにしろ強い街なので、
弊社のような小さく変わった家が多い工務店の見学会には、
あまり来ていただけないのが現状でとても残念です。
ある設計士さんは、このあたりは家を創るというより
家を買う、または選ぶという習慣が多いのだとも言われてました。
この完成見学会の目玉は何と言っても「補助金利用住宅」
地域ブランド&木材利用ポイントの2大補助金の有効活用!
「もらえるものはもらい、使えるものは生かす!」
フラット35にも使える長期優良住宅という国が決めた家の概要。
もちろん、その関係で銀行のローンは通りやすい。
ネックは合板を使うことにためらいがあるかどうか?
スケルトンに近い開放的な間取りをどこまで切り詰めるか?
など「自然住宅」と相反するリスクを抱えながらも、
体にはちょっと?の優しくない分、お財布には優しいという仕組み。
家づくりって、「こでなければいけない」「この材料を使わなければ…」
や「こんなやり方はいけない」ってことは全くないので、
住まう方が心地よければなんでもありくらい柔軟で良いと思います。
私たちは素直にそのことを伝えて、最後はお客様の決めていただく。
今年の創和建設の5軒の配分も、そのことを承知の上で、
どうか有効に使ってください。
「補助金の仕組みなどなくても、弊社の誠実な大工さんはじめ
職人さんたちが造る家は負けてないのにな~」とスタッフの声。
それでは、8月24日(土)の八王子での完成見学会の様子です。
担当は、弊社の岡部、そして志村の2名でした。
わざわざお越しいただいたご近隣の20組のお客様、
そしてこの見学会を快く快諾していただいた施主様に感謝です。
これからも、もう少し発信できるように頑張っていきます。
昨年度の5軒「チーム・ウッドマイスター」の出納めです。
次回は今年度の新規5軒の補助金事業で顔をだします…それでは!
先日、今年度の地域型住宅ブランド化事業・1300万採択の
「北相模・甲斐東部 里まちネットワーク」のはじめての会合がありました。
たくさんの方々に参加していただき、特に会合後に盛り上がりました。
司会進行役の私も、立場を忘れ思わず自分の考えを言い過ぎて…
反 省