2013年06月06日
ココって「お調子者の場所」?
昨年末に続き、このところまた「移住希望」のお客様が増えてきました。
消費税が影響しているのか、はたまたアベノミクスか?
週末になると数組の方が毎週のようにやって来られます。
都心回帰の風潮の中、郊外をまわられている方は、
ブームの時より数は少ないがかなり真剣な方ばかり。密度が濃い。
そんな中、先日東京のど真中からこの「藤野」へ来られたお客様の一言。
これがなんとも言えずに正直で面白い。キツくもあり優しくもありとても自由。
(皆さん少なからず思われてはいるようですが…
このおひとりで来られた方、特に面白い)
「東京からたった1時間で来れる。電車・高速道路インター・国道もひととおりある。
そして近くには大きな街も抱えている。そんな都心からの近距離に山・里・湖・畑、
移住者もたいへん多いという新参者にとっては溶け込みやすい環境もある。
こんなに都合が良い町も珍しい。山梨や長野のように本格的ではないが、
そこそこいい物が揃ってる。なにしろ、背の高い建物がない、生きてる感じがする。
とは言え、ここは相模原市でお隣は八王子市という利便性の良い立地。
こんなに便利で特別田舎でもないくせに、自ら田舎のふりをしているような…
普通は都会自慢をするのに、あえて自ら田舎自慢に燃えてる。変、でも楽しそう。
頭抜けたところはないが、いいとこどりの都合が良いお調子者の町ですね(笑)」
「田舎モンの振りですか?お調子者ですか?」と思わず。
だいたいこんな会話で、ほめられているのか?けなされているのか??
それは、1~2年先にわかります。前者であれば…
この方は「移住」という選択肢を選んでくれる。
首を長くして待ってます。
☆お知らせ~宝島社の田舎暮らしの本(今月号)
藤野&創和建設載ってます。お暇なときにでも見て下さい。