2012年11月24日

相模湖「与瀬のいえ」上棟です。

相模湖の駅近の住宅「与瀬のいえ」が上棟しました。

コンパクトにまとまった、とても住みやすい住宅。

メンテナンスをあまりかけずに済むよう心がけています。

住宅街のすこし幅狭の土地ですが、うまく利用しています。

内装は「リアロ」を使用して無垢質感を醸し出しています。

大工さんはあきる野から来ている石川さん。

若く(ほんとは若くないかも)見える割に、手キザミもできる

実に頼もしい大工さんです。第一印象は笑顔の棟梁です。

これからの建築業界で、大工さん(それも在来の手キザミ)は

未来が明るいお仕事のような気がします。

見ていても、とても楽しそうに見えます。

モノづくりに加え、ずっと人目にさらされずっと残る。これがいい!

子供にも自慢できますね。

「この家はお父さんが建てたんだ~」のように。

話は変わりますが、創和建設の始まりは、左官屋さんでした。

50年ほど前の話ですが、先代社長が左官屋をやめ建設会社に。

先代社長曰く「中央高速も通りそうだし、ここらで建築屋に…」

その話しを聞いて社員一同「不器用だから左官屋をやめたのかな?」

私もそ思っています。「正解?」

これからの建築業界は…

腕自慢の大工さんと左官屋さんに脚光が当てられそう。

それでは、駅まで徒歩5分の「与瀬のいえ」…おめでとうございます。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

外装下地にはエア・パッセージシートを使用。

結露等にも気を使って造ります。