2012年11月22日
藤野の現代民家「森のいえ」…完成見学会12月22日(土)に決定。
藤野のシュタイナー学園の近くに建つ「現代民家・森のいえ」
現在、大工さんが毎日3~4名で毎日頑張っています。
オール無垢材(建築場所で伐採した正真正銘の地産地消)と
自然素材でつくる民家。
最後の工程表では12月20日が最終クリーニング予定
完成見学会は、施主様のご厚意にて12月22日(土)に決定。
あとは、現場にがんばってもらうのみ!
「しかしこの住まい…実際の坪数に比べやたら大きく感じます」
その要因は4つ…(どれも大工さん大変です)
水平・垂直とも遊びの空間がたくさん詰まっている事。
現代民家特有の軒がぐるりと大きく張り出している事。
スキップフロアで住む人の目線の高さを変えている事。
そして最後1番大きなこと、建物の途中で角度を振っている事。
里山長屋と似たような風情を持つこの家は、両家とも
間の林を介して、とても懐かしい風景を見せてくれます。
1軒ではなしえない相乗効果も…。
森・林・里山に抱かれ、遠くに山々のパノラマのポテンシャルは1級品
そこに建つ地産地消の無垢(杉・桧・松)材の現代民家「森のいえ」
馴染むということの素晴らしさが、じんわりと伝わってきます。
家づくりが街づくりに繋がっていくことを肌で感じる事ができる
そんな住まいです。私たちの責任感もふつふつと…。
~実に完成が楽しみです。~
12月22日(土)に綺麗なお披露目ができるよう、現場ガンバリマス。
(弊社の見学会へ来ていただいている方~来月10日ごろメールにて、
新規のご見学の方はぜひ~ご連絡を。)
家だけではなく環境を含め、
皆さんきっと「こんな暮らし方もあるんだー」と思えるのでは?
ペットボトルの再生品…化学物質過敏症の方にも優しい材。
来週は、この「森のいえ」の隣接に建つ「地熱住宅・里のいえ」
の現在をちらっと。こちらも実に楽しい家になっています。
良質な住宅が並ぶと、土地の価格って上がるんですね~。
それは街並みにとって素晴らしいことなんですが…心配です。