2012年11月15日

「相模湖・千木良のいえ」…第一回定例打合せ。

無垢な平屋住宅「千木良のいえ」の打合せが実施。

施主・設計、そして創和建設スタッフにより、

内外装の確認だけでなく、着工後の納まりの詳細、そして

「あ~だ・こ~だ・こうしたほうが良いんじゃないか」等々。

白洲そとん壁、杉板塗装など決まったことや、

タイル、床など次回に持ち越しの材などいろいろです。

それと個人的にいつも心掛けていることがあります。

たまに顔を出す私も、出来る限り素人の頭を残しながら

現場をじっくり見るようにしています。

たまに行く人の方が、毎日監理している人には

見えづらい事に気がつくと言うことは良くあること。

プロの視線だけで見ると、どうしても大きなことより

細部の納まりに重心がいってしまい、施主様の本来のこだわりが

ポンと抜けてしまうようです。家は住む・暮らすということを。

そう、だれかが素人目線を持つことって…必要です。

(ただし、その他はプロじゃなければ困ります)

打合せ当日は、日も暮れてかなり寒くなりました。

そして千木良なので…あたりは真っ暗でした。

☆お疲れ様です。また、来週…千木良で!

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

見ての通り(無垢だらけの)木暮らしの家です。