2012年11月03日

「最後の風のいえ…土間のある家」…上棟しました。

「風のいえ」…最後の1棟が無事上棟を迎える事ができました。

計画から3年あまりを費やした「風のいえ・プロジェクト」

やっとここまで来たかという気持ちでいっぱいです。

(500坪の敷地の中に4軒の自然住宅をつくるという計画)は、

相模原産木材の利用や自然住宅限定での家づくりの関係で、

少し敷居が高く無理があるのかとも思いながら見切り発車し、

途中では心が折れかかったことも(ちょっとだけ)ありました。

相模原市緑区名倉の「芸術の小路」の入口にできたこのプロジェクトは、

現在までたくさんの方々のご協力を得てここまで来ました。

おかげ様の一言です。

地主さんの倉田さん(上野原)

設計の山田さん、池辺さん、桝さん

近隣の皆さん、創和建設の協力業者の皆さん

大地を守る会自然住宅事業部の関係者の皆さん

藤野電力の関係者の皆さん、庭づくりの皆さん

そしてなによりこの企画をよりレベルアップに持っていってくれた施主様方。

自然素材・地産地消だけでなく、地熱利用・太陽熱利用・小舞土壁伝統工法

コンポストトイレ・薪ストーブ・ペレットストーブ等々盛りだくさんの家々。

もともとこの土地にあった古民家の扉・柱・梁・敷石なども再利用。

社員1同とても楽しませていただきました。

そして4棟目、最後の「風のいえ」が3月完成を目指して始動します。

(現在、そよ風設置のため一生懸命大工さん屋根やってます。)

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

総勢15人近い大人数での上棟でした。

最後には恒例の込栓打ちの儀式で完了。

小さなお子さんたちも目いっぱい踏ん張って

木槌を振り下ろし、見ている私たちも思わずニッコリ。

☆現在、藤野(名倉地区)で3軒の自然住宅を建築中。

どの住まいも、一癖も二癖もある仕掛けがいっぱいです。