2012年10月17日

チーム・ウッドマイスター「藤野ドッグ・コテージ」…基本設計完了です。

先月の「犬と暮らす家」に続いて、

もうひとつの犬と関わる家の基本設計が終わりました。

今回は、ドッグランまで備えた洋風建築でもあることから、

「藤野・ドッグコテージ」と呼ぶことにします。

今年3軒目の「犬と暮らす家」

床のバリアフリーや耐摩耗やキズがつきにくいというだけでなく、

その、人目線と犬目線の空間にまで配慮した設計になってます。

「風のいえ」の近くに建つこの家は、住宅に挟まれてはいますが、

南北がきれいに抜けているため…風と光がよく通ります。

南側には里山の穏やかな景色と小高い森も広がっています。

(その借景をどう見せるかが、この間取りの屋台骨でもありました)

最終的には、その長い土地が偶然にも、ドッグランを含めた間取りに

ぴったりフィットしているよです。

いつもより、基本設計には時間がかかったようですが、

その分、外まわりも含めて楽しげな家になりそうです。

変形土地や幅狭の土地はホントに面白くなりますね。

(幅狭といっても都心からみれば十分広いのですが…)

北側のデッキ部や仕上げ材の検討など設計もこれからが山場。

ガル・塗り・木~はたしてどんな外観になりますか?

山の麓に完成した家をバックに、そのデッキや庭で犬が遊びまわる

ことを想像しながら、楽しみながら造っていきます。

この建物も創和建設が所属する「地域ブランド」の3団体の1つ

神奈川県産材利用「チーム・ウッドマイスター」の仕様となります。

それでも無垢な自然住宅をあまり逸脱できないので、

他の「地域ブランド化の住宅事業・長期優良住宅」に比べると、

すこし難しい家にはなるんだろうな?

↓ とりあえず建築模型だけ公開です。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

☆現在、八王子市内でも「チーム・ウッドマイスター」による

ハードウッドの住宅の設計に入っています。