2012年10月18日

「上野原・白ガルバのいえ」…着工しました。

上野原市は山梨県の最西端に位置し最も東京に近い。

その隣に弊社のある神奈川県相模原市があります。

ここ上野原では、(お隣の旧藤野町とは違い)どちらかというと

シンプルモダン系のデザイナーズハウスが喜ばれます。

(最近では、ガルバリウムのご希望が多いようです。)

土地の価格が高く、60坪以下の宅地が多いこともその理由。

(山梨県の中でも甲府と並び地価はトップらしい?たぶん。)

反面、甲州街道沿いや少し奥へ入った場所にも昔の宿場の面影を

残す古い町並みが残っています。

(江戸時代には八王子の次の大きな宿場町として栄えていました)

そんないろいろな面を持つ上野原市の市役所のどまん前で、

この2世帯の「ガルバリウムのいえ」が着工を迎えました。

現在は、基礎工事の真っ只中、あきる野の石川さんです。

(鉄筋ピッチ、きれいにそろってます(笑)いい仕事だ!)

母屋の和風住宅と対をなすこの家は、どんな完成を迎えるのだろう。

もうすぐ外壁・屋根・サッシなどの色決めの打合せの結果、

全体の色(趣)が決まります。

今のところは、創和建設初めてのオールホワイト色になりそうです。

弊社では、上野原で5軒目の「ガルスパンの家」となるこの住宅。

担当は地元上野原の原部長、棟梁は道志村から来ている平野さん。

この大工さんは、昨年まで在来工法の某大手ハウスメーカーに

在籍していた方。今年より弊社に来ていただいております。

とても温和で現場もきれいで、仕事が丁寧な職人さんです。

このようなたくさんの人達のおかげで私たち工務店は生きてます。

目指すは個々に甘えない競争意識のある「ザ・チーム」です!

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

☆上野原市内では、今週よりリフォームも1軒着工しています。

新築ばかり目立つ創和建設ですが、リフォームも月一くらい

やっています。今回も珪藻土が主体の一味違うリフォームです。

新築だけではなくリフォーム工事も…ぜひお待ちしております。

それにしても、ブラジル強かった。フランスに勝ってちょっと

伸びた日本代表の鼻をネイマールがポキリ!と折って、

メジャーではレンジャースも負け、ヤンキースも危ない…蛇足でした。