2012年10月18日
「上野原・白ガルバのいえ」…着工しました。
上野原市は山梨県の最西端に位置し最も東京に近い。
その隣に弊社のある神奈川県相模原市があります。
ここ上野原では、(お隣の旧藤野町とは違い)どちらかというと
シンプルモダン系のデザイナーズハウスが喜ばれます。
(最近では、ガルバリウムのご希望が多いようです。)
土地の価格が高く、60坪以下の宅地が多いこともその理由。
(山梨県の中でも甲府と並び地価はトップらしい?たぶん。)
反面、甲州街道沿いや少し奥へ入った場所にも昔の宿場の面影を
残す古い町並みが残っています。
(江戸時代には八王子の次の大きな宿場町として栄えていました)
そんないろいろな面を持つ上野原市の市役所のどまん前で、
この2世帯の「ガルバリウムのいえ」が着工を迎えました。
現在は、基礎工事の真っ只中、あきる野の石川さんです。
(鉄筋ピッチ、きれいにそろってます(笑)いい仕事だ!)
母屋の和風住宅と対をなすこの家は、どんな完成を迎えるのだろう。
もうすぐ外壁・屋根・サッシなどの色決めの打合せの結果、
全体の色(趣)が決まります。
今のところは、創和建設初めてのオールホワイト色になりそうです。
弊社では、上野原で5軒目の「ガルスパンの家」となるこの住宅。
担当は地元上野原の原部長、棟梁は道志村から来ている平野さん。
この大工さんは、昨年まで在来工法の某大手ハウスメーカーに
在籍していた方。今年より弊社に来ていただいております。
とても温和で現場もきれいで、仕事が丁寧な職人さんです。
このようなたくさんの人達のおかげで私たち工務店は生きてます。
目指すは個々に甘えない競争意識のある「ザ・チーム」です!
☆上野原市内では、今週よりリフォームも1軒着工しています。
新築ばかり目立つ創和建設ですが、リフォームも月一くらい
やっています。今回も珪藻土が主体の一味違うリフォームです。
新築だけではなくリフォーム工事も…ぜひお待ちしております。
それにしても、ブラジル強かった。フランスに勝ってちょっと
伸びた日本代表の鼻をネイマールがポキリ!と折って、
メジャーではレンジャースも負け、ヤンキースも危ない…蛇足でした。