2012年06月19日
自然素材100%…白洲壁
☆今回は「白洲壁」についてちょっと説明☆
千葉大(柏の葉)のケミレスタウンでも採用されていたシラス。
化学物質過敏症の方のための住宅。
シックハウスや喘息・アトピーなどが確実に増えている現在、
食だけでなく、住の分野からも自然素材で対抗。
「白洲」はその中でも大きな実績をあげている素材です。
100%自然素材のわりにクラックが入りずらい。
そ し て
木と仕上げ材がともに呼吸することが家にとって最も大切。
↓ そして見た目も優しく綺麗です。
創和建設の自然住宅限定宅地に建つ自然住宅の数々
(湖のいえ・風のいえ・季のいえ)にも使われています。
単独の(郷のいえ・高台のいえ・木楽ないえ)などももちろん。
たぶん、弊社の仕上げ材の中で、1番使われている自然素材。
この材の吸湿性はホントにたいしたもの。
6月30日(土)・7月1日(日)に開催予定の「上野原・凛のいえ」でも、
その材の素晴らしさは体感できると思います。
この「自然住宅・凛のいえ」の見学会、詳細は後日。
(6月28日には、上野原市内に新聞折り込みが入ります)
現在弊社では、消費増税による(住宅業界)の低価格化に対応
するため、いくら自然住宅とはいえ、間取りの簡素化や縮小化
にて対応しきれない場合や世の中のリフォーム重視主義に備え、
白洲リフォームや珪藻土も選択肢の1つとして検討しています。
最後に私がこの材で1番好きなところ「偉そうじゃない!」です。
材だけをご覧になりたい方は、創和建設社屋の約半分に
塗ってありますのでご一報下さい。