2012年05月24日

相模湖・自然住宅プロジェクト「創和・季のいえ」…2軒目がやっと地鎮祭を迎えました。

●藤野・陶器市が開催された日曜日の午前中

場所は、相模原市緑区寸沢嵐の創和「季のいえ・分譲地内」


         2軒目の地鎮祭です。

設計から半年…大地を守る会の会員様のご自宅。

(遠く千葉県からの移住のご家族の自然住宅です。)

この地を選択していただけたこと、1人の地元民として感謝です。

sowaのブログ
sowaのブログ

計500坪の敷地に湾曲道路と4軒の自然住宅、

それも智恵を絞ってコストダウン化を図ったシンプルナチュラル。

設計を担当された池辺さんの(細かい配慮と柔軟性)がうかがえます。

大工さんは、里山長屋でも頑張った戸谷クンが腕をふるいます。

現在上野原の「凛のいえ」でコツコツ叩いておりますが、

それが完成後にこちらの現場にやってきます。

9月竣工を目標に、この相模湖の限られたこの場所の、まわりの

景色を変えるくらいの意気込みで、みんなで頑張りましょう。

なお、この(季のいえ)は外柵や植栽、畑に至るまで、

施主様と一緒になり、プロデュースさせていただきます。

1軒目のお客様は(ヤマボウシ)を選ばれました。

さて、こちらのお客様は何を選ばれるのでしょうか?

そんな新しく住まわれるみなさんでつくるコミュニティ…楽しみですね。

建築コストを抑えるといっても、家づくりは、今まで通り

ある一定敷地面積の確保、出来る限り無垢や自然素材でつくり、

最終的に町並みまで考える…などの心意気をもって取り組みます。

それとこの住まいは「電磁波」にも若干気を使っています。

この寸沢嵐という地域は、相模湖の中でもインフラや景色を含めて

そのポテンシャルが図抜けています。農業が盛んなのもいいですね。

(ホームセンターや各種学校が近いというのも便利)

残り2区画~順番建てなので、9月頃までにお客様募集です。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
☆季のいえの1軒目の写真です~今回の建物も同じ匂いになると思います。

このような家づくりは、1軒増えるごとにその二乗くらいによくなっていきます。

家の趣だけでなく、皆さんで庭や植栽も共有の意識を持っているからですね。

●ご報告です~昨日、このお隣りの「季のいえ」の1軒目O様邸。

  (自然住宅と市民電力のコラボ)フジテレビの撮影が入りました。

  ここの施主様どんな顔で映るのか、はたまたカットされているのか?

足し算住宅の雰囲気が少しでも伝われば…です。