2012年04月06日

相模原市緑区名倉「風のいえ」地熱住宅完成見学会…無事完了です。

●「吉野のいえ」「季のいえ」に続く今年3度目の完成見学会。

「風のいえ・地熱利用の自然住宅」の完成見学会が完了です。

今回は、広告も打たずいつもより少なめのお知らせとしました。

その割にたくさんの方々(約40組)に来ていただき、とても驚きです。

いつも私がセミナー・司会を担当するため、皆様方とお話しが皆無。

今回はその役割を変わってもらい、いろいろな方とお話ができました。

当日は、神奈川新聞社や役所の方々も来ていただき、広がりを感じます。

若い(?)人達が真剣に地域のことを考えて物事に取り組む。

それも理念だけではなく、きっちりカタチにしていく…仕事として。

セミナー等のご協力をいただいた、池辺さん・小田嶋さん・鈴木さん。

そしてお休みの中、わざわざ来ていただいた見学参加者の皆様。

なにより、見学会を開催する事を笑顔で許可していただいた施主様。

職人さんやご近所の皆さんも含めすべての方々に感謝です。

どうもありがとうございました。創和建設スタッフ一同、帯をギュッとです。

(それにしても「藤野電力」~未来のパワーを感じます。)

   ↓今回の見学会の内観です↓

sowaのブログ
○ この家の要…薪ストーブ置き場の藤岡瓦の腰壁


sowaのブログ

○ 藤野電力のスイッチ…これからの藤野を背負ってたつ

sowaのブログ
○ 吹抜けを通して2階に…風と光の通り道です

sowaのブログ
○ 2階のフリースペースはまるで広場のようです

sowaのブログ
○ さわらの木目がとても美しいハーフユニット

sowaのブログ
○ 木製キッチンが土間と床に跨ります

sowaのブログ
○ 和室も杉板張りで統一感があり、きれいです

sowaのブログ

○ 2階から吹抜けを通してリビングを覗きます

sowaのブログ
○ 80~90年前の古材と新しい梁が交差してます

 

sowaのブログ
○ 個室も無垢と白洲…スッキリと仕上がっています

● 2週間後の4月21日(土)には、やはり「風のいえ」の住宅。

  「小舞土壁の木組み住宅の完成見学会」を開催します。

  ビオフォルム環境デザイン室の山田さん・鈴木さんの設計

  大地を守る会自然住宅チームの提携で実現します。

  当日は、お隣の建築中の小舞も見学できます。

やはりこちらも「風のいえ」…敷地も住まいも風と光の通り道が計算されています。

   

☆ また一つ趣のある住まいが加わり いい風景となります。