2012年03月03日
(セルフビルドの4軒の住まい)完成・工事中・そしてこれから…
昨年から今年にかけての住宅づくりで、
以前に比べ大きく変わったことがあります。
それは「セルフビルド」で家づくりに参加すること。
「体に負荷をかける材を使用するくらいなら、
その分のコスト削減のために自分でやってしまえ」です!
なかには、内壁をすべて施主施工という大胆な家も。
ここ十年、少しづつ増えては来たのですが、
ここまでのセルフで出来るモノなのかという感想です。
それも、量だけではなく、レベルがかなり高いのです。
今年施工のいくつかの「セルフビルド住宅」をご紹介します。
各家はブログで紹介していますので、詳細はそちらで。
~これらのセルフのお客様の特徴~
みなさん東京や横浜から「田舎暮らしや移住」を目的に、
藤野・相模湖・宮ケ瀬に移り住む方が約8割です。
ハウスメーカーさんの展示場に興味を示さず、
そこらに建っている家に多いに興味を示す。(賢いですね~。)
下の写真の「季のいえ」の窓手摺がアルミではなく木製。
これだけで、家の雰囲気がガラリと変わる、不思議です。
全てがこの調子で、スケール感や質感の才能があるんだと思います。
コストの管理もしっかりされている。かけるところにはかける…など。
そして最終的には良い住宅が出来ていくんでしょう。
「ほんとに尊敬の念を抱きます。私が建築家でなければ無理!」
完成物件
工事中物件
これから物件
その他にも
現在施工中の 藤野・名倉「風のいえ」
夏頃施工予定 藤野・名倉「里のいえ」
年末施工予定 藤野・名倉「木蓮の丘」
のプロジェクトにおいてもセルフビルドが入ります。
(この藤野・名倉という土地は、セルフビルドの大名行列です。)