2012年03月01日
「木蓮の丘 計画」…ゆるやかに始動!
「小さな小さな コミュニティ」
先週の日曜日、「木蓮の丘」の3名のお施主様が集合。
これから始まる(小さなコミュニティ)の顔合わせです。
(芸術家の方が多く住んでおられる集落に出来ます)
個人的なことは細かく言えませんが、楽しい企画になりそう。
(道路・井戸水・木蓮の木)の共有…皆さん前向きでした。
創和建設の昨年からのコミュニティのゆるやかな分譲計画、
湖のいえ⇒風のいえ⇒季のいえ⇒そして木蓮の丘
この顔合わせの最後に、お施主様からご提案。
木質バイオマス燃料を使ったウッド・ボイラー(名古屋エーテーオー)
検討の価値ありです。(この新築物件2軒の間での使い方?)
また「藤野電力」の小型電力(蓄電)の試みも話題に上りました。
ここに初めて立ち会った設備屋さん、目を丸くして
「みんなで将来を見据えて創る」にびっくりしていました。
だれも自分のことだけを考えず、全体の敷地をまず考える。
パーマカルチャー的な生活をしたい方、カフェを開きたい方…。
あ~だ・こ~だと楽しそうに話し合っている。
楽しい「家づくり」と自然な「庭づくり」でいい「家庭」ができるのでしょう。
新しく住む方々が仲よくする。ある意味セコムさんより強い防犯装置ですね。
東日本の震災以来、お客様の間でも「いざ!」と言う時の危機感が…。
「藤野電力」は3月の相模湖の住宅「完成見学会」にて、参考にして下さい。
(4月の・風のいえ・の見学会)でも見ることが可能です。
来年の今頃には、藤野(名倉)の土地にもう一つのエコが加わります。
● 「木蓮の丘」…一番の試みは、そう「小さなコミュニティ」そのもの。