2011年11月04日
上野原市内にて…「自然住宅・凛(リン)のいえ」始まります。
半年ほど前から計画していた、上野原市内の2世帯自然住宅。
4つのブロックを真ん中のリビングを介してつなぐという、
個性的な平面プランを持つ住まい。平面バランスもとても強い!
外壁は、漆喰と黒ガルバに無垢の木を加えた(半)和風住宅。
内装は、桧・杉に漆喰壁と白洲壁と和紙を使います。
1階は桧、2階が杉の造作材でつくります。
建具も全て無垢材(桧・杉)。でっかい大黒柱も鎮座します。
天井部分の梁・垂木がほとんど化粧になり、敷き瓦を含め
とても迫力のある仕上りになると思います。
水廻りも、1・2階ともキッチンは無垢材加工の手作りに決まり、
浴室は、ハーフユニットに桧の羽目板を張り良い感じに、
無垢カウンターや家具と合わせ、これでもかの「自然素材」。
接着剤の少ない、体に負荷を与えない住まいになります。
この建物、外観(特に2重屋根のトップの部分)がお城っぽい。
少し面倒な細工が必要ですが、ある意味外観の大きな見せ場!
ソトの白と黒の彩色に、杉板とスリムな手摺のバランスが絶妙です。
さあ、どんな名称にしようかな?と考えたところ、
「凛(リン)」という字が浮かんできました。
優しい雰囲気というより、キリリとした感じの建物の印象が強く、
とても凛凛しい(りりしい)たたずまいの2世帯住宅。
凛とした○○、凛凛と○など、その「緊張感」私なりにけっこう好きです。
12月着工予定の無垢の住まい 「自然住宅・凛(リン)のいえ」…楽しみです。
(上野原市内では、昨年の ブラックガルバとミモザの家 と お木楽ハウス
に続き、3棟目の自然住宅となります。市内の住まいづくりの起爆剤になるよう、
創和建設スタッフ1同気合いを入れて臨みます。~いつも気合いは100%!)
この住宅の持つ「スキルとポテンシャル」言うことなし!
設計は堂本建築設計さん。このタイプの住宅設計を得意としています。
お知らせです…上野原市内のオギノというスーパーの近くにて、11月19日に
日頃からお世話になっている「ベスト・ホーム」さんの地熱・蓄熱住宅の
完成見学会が開催されます。建築に携わった弊社のスタッフも現地に
張りつきますので、家づくりにご興味のある方はぜひお越しください。
地熱以外にもいろいろ聞いて下さい。
(今回はセミナーは実施せず、個別にご相談のカタチをとらせていただきます。)