2011年10月17日

「地熱利用の自然住宅」 相模原市緑区名倉にて上棟!

一昨日・昨日と今日の3日間で延べ約20名。

予定通り「風のいえの自然住宅・O様邸」上棟です。

棟上げ後に久々の餅まきがとても楽しかったです。

子供たちもたくさん集まってくれて、その無垢な笑顔に感動です。

地元・神奈川県相模原市(青根・串川・鳥屋産)の

認証を受けた木材にて建ち上がりました。

高温乾燥の集成材などと比べると、若干湿度は高いものの、

無垢の割には含水率も低く、完成後の隙・反り・曲がりも

かなり軽減されるはず。

こちらの建物は、もともとこの地に建っていた古民家の古材

(梁・建具・蔵の扉・庭石など)を、ありがたく使わせていただきます。

古材の再利用…これもとても素敵なことだと思います。

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

来週には、「大地を守る会・自然住宅事業部」との提携による

「伝統工法の小舞土壁のいえ・K様邸」も相模原産材で棟上げです。

ともに設計から5~6ヶ月の期間を要し、構造のお披露目です。

創和建設が「相模原森林ヴィジョン」への参加から約1年…

はじめてカタチになりました。

関係者の皆様、そして施主様 ありがとうございました。