2011年10月15日

「風のいえ…地熱利用の自然住宅」 いよいよ上棟!

「創和・構造見学会」のご案内をした建物が明日上棟となります。

自然住宅限定土地「藤野・風のいえプロジェクト」の一軒目。

sowaのブログ

窓からはこんな風景が毎日みることができます。う~ん。

SRC基礎をはじめ、いろいろ目新しいモノも使ってあるが、

そんなモノ(失礼)のチカラを借りなくても、とても良い家です。

一番はこの建物が持つ本来のポテンシャルの高さにあります。

奇をてらうことなく、落ち着いた佇まいの中、上質な空気を造る。

相州桧と杉の軸組みに、ガルバの屋根と無垢の軒天、

仕上げはというと、白洲壁・杉板 などなど…ホント体に良さそう。

全ての装備をはずしたとしても、建っているカタチ(建姿)自体も

きっと素敵になるだろうな~と楽しみにさせてくれます。

sowaのブログ
sowaのブログ

そして、もっとも素晴らしいのは、そう「風のいえ」の名の通り

1階から2階へ、吹抜けを介し「外からの風がぬける」こと。

この窓のバランスだけで、とても気持ちがいい空間になります。

なにより嬉しいのは、その吹き渡る風はタダであるということ!

エコだエコだと騒ぐ世の中で、自然の風や光を利用すること…

これが本来の「エコ」そして「健康住宅」ではないでしょうか。

結局設計の良し悪しって、開口と空間にありってことですかね。

これから、(約5カ月)弊社の岡部がしっかり管理します。

(現在、上野原市内で改修中の蔵…鬼瓦製作中のためもう少し

お時間を。こんな感じで、たまに施主様の連絡手段にココ使ってます。)

↓懐かしいアルバムのご紹介~今日は「風旋に舞う」です。

 (起承転結のはっきりしたカッコいいインストです)

 

フュージョン?クロスオーバー? どっちでもいいですね。
sowaのブログ
クルセイダ―ズ~風旋に舞う(メンツがハンパないです。)