2011年10月15日
「風のいえ…地熱利用の自然住宅」 いよいよ上棟!
「創和・構造見学会」のご案内をした建物が明日上棟となります。
自然住宅限定土地「藤野・風のいえプロジェクト」の一軒目。
窓からはこんな風景が毎日みることができます。う~ん。
SRC基礎をはじめ、いろいろ目新しいモノも使ってあるが、
そんなモノ(失礼)のチカラを借りなくても、とても良い家です。
一番はこの建物が持つ本来のポテンシャルの高さにあります。
奇をてらうことなく、落ち着いた佇まいの中、上質な空気を造る。
相州桧と杉の軸組みに、ガルバの屋根と無垢の軒天、
仕上げはというと、白洲壁・杉板 などなど…ホント体に良さそう。
全ての装備をはずしたとしても、建っているカタチ(建姿)自体も
きっと素敵になるだろうな~と楽しみにさせてくれます。
そして、もっとも素晴らしいのは、そう「風のいえ」の名の通り
1階から2階へ、吹抜けを介し「外からの風がぬける」こと。
この窓のバランスだけで、とても気持ちがいい空間になります。
なにより嬉しいのは、その吹き渡る風はタダであるということ!
エコだエコだと騒ぐ世の中で、自然の風や光を利用すること…
これが本来の「エコ」そして「健康住宅」ではないでしょうか。
結局設計の良し悪しって、開口と空間にありってことですかね。
これから、(約5カ月)弊社の岡部がしっかり管理します。
(現在、上野原市内で改修中の蔵…鬼瓦製作中のためもう少し
お時間を。こんな感じで、たまに施主様の連絡手段にココ使ってます。)
↓懐かしいアルバムのご紹介~今日は「風旋に舞う」です。
(起承転結のはっきりしたカッコいいインストです)