2011年06月30日
「地熱住宅…SRC基礎」の勉強会です。
来月から始まる山梨県上野原市における(ベストホームさん)の
地熱住宅のモデルハウスに先立ち勉強会を開催しました。
創和建設の監督が4人、基礎担当が3人、設備担当が1人、
木工事担当が1人、そして私の合計10人が…お勉強です。
先日の川越での勉強会の実践型で、型枠・鉄筋・配管に至るまで
現場での細部の納まりや施工方法を検討しました。
思ったより難しくないというのが、私たち監督サイドの本音。
思ったより面倒だな~というのが、職人さんたちの本音。
大きな型枠なども仕入れなければならずそれなりの出費
⇒こりゃ中途半端じゃやめられないぞ~!
なるべくキレイでロスがないようにそれぞれが考え発言。
先生役の八洲(ヤシマ)の森山さんも長時間お疲れ様でした。
圏央道が出来、川越が近くなったとはいえ、ありがとうです。
熱く狭い打合せ室の中で、11人の男たちがほぼ真剣!
暑苦しいことこの上ない(笑)。
この結果は来月「上野原の地」で答えがでます。楽しみ。
エコな地熱住宅とはいえ要領よく、お客様の負担にならぬように
スムーズに仕上げること⇒これが続けることの第一歩!
いくら良いものでも、価格において手が届かなければ広がらない。
「皆さん一生懸命がんばりましょう」~このブログ「ガンバル」多すぎ!
さあ、来月は次世代ソーラーシステム「そよ風」の勉強会だ~(東京)。
この装置の温熱環境⇒実に理想的。(これも今年藤野の建物で実施)
なにしろ空気が気持ちいい。国立の環境創機の開発したもの。
藤野プロジェクト「里山長屋暮らし」でも、毎日せっせと働いています。
●次はそよ風 「が・ん・ば・り・ま・しょう!」の耳にタコ。
●「そのうち良いことがありますよ?」 と天の声。