2014年12月29日

創和建設・八王子営業所…オープン、最初は南大沢住宅の打合わせ!

待ちに待ってはいませんが、とりあえずオープンしました。

       創和建設の八王子営業所

これから3年間は、こちらでもちょっと頑張ってみようと一念発起。

街の自然住宅…新築・リフォーム

マンション内装…自然素材リフォーム

この2つの大きな目標をもって、少しづつゆっくり歩いていきます。

この営業所での最初のお仕事は「八王子・南大沢の家」のご契約。

千葉から来られる、とても温和なご家族のみなさん。

昔から懇意にしている不動産のKさんのご紹介です。

南大沢では3~4年ぶりの住宅建築。ここは、今でも発展しています。

これからの「街の家」への足掛かりというか第一歩。

(それにしてもこのあたりの土地は高いですね…びっくりです)

田舎暮らしの家に比べて、素材や時間のハードルを少し下げて、

その代り設計のセンスと感覚で勝負という感じです。

木が多すぎるのも、「里のいえ」と比べて微妙。

ここ数年、たくさんの「イエ・カフェ 系」の雑誌を熟読し実物を拝見し、

その中でグッとくる派手ではない素材感のある住まいを取り入れ、

スタジオikbさんをはじめいろいろな方のご協力を仰ぎながら…

これからもシンプルに・シンプルに!

これからは、多摩や神奈川県北部をはじめ東京・神奈川の市街地、

そして相模湖・藤野・上野原の駅周辺などの家づくりに生かしていきます。

この手の住宅は、どんどん派手になっていくようですが…そこは注意。

古材もおおいに利用する、お財布にも少し優しい家づくりが出来れば。

というわけで、来年も頑張ることが見つかりました(笑)。

今までの家づくりを屋台骨に、少しだけ幅を広げていきます。

良い職人さんがいるという強みは、どんな家でも変わりません。

どちらも「素材感と経年変化と自由な暮らし…」

            来年も、創和建設をよろしくお願いいたします。

誰かが言ってます「八王子の支店は、うちの代表が都内のライブハウスへ

行った帰りに酔っぱらって寝るための宿泊施設なのかな?」…これは無言。

ここ1ヶ月ほど、弊社の地元にある「ラブレター」の麓に行く機会が多く、

すぐ近くで見る「ラブレター」は微妙。見上げるたびに思いだす言葉、

村上春樹の(1973年のピンボール)で使われている一言。

「遠くから見れば、大抵のものは綺麗に見える」…普通に深いです。

   (スーパーフライも、同じような歌を歌ってますが。)

それでも、近くでピッカピカよりはいいかな、それなりに味があって。

     
最後は「遠くで見ると綺麗で、近くで見ると味があるラブレター」で締め!

                     それでは、良いお年をお迎えください。