2012年12月24日

リノベーション「山中湖別荘」視察と山田さんの「PIKA」でお茶して来ました。

12月20日(木) 晴れ

当日は、創和建設2名・大工さん・屋根屋さん・サッシ屋さん・塗装屋さん

水廻りメーカーさんの7名で山中湖の別荘地まで下見に行って来ました。

藤野~道志~山中湖まで、約1時間とちょっと(想像以上に近く、寒い)

冬の澄んだ空気の中、川沿いの道志みちを抜けて…仕事を忘れそうです。

別荘は、住宅に比べ傷みが激しいのがあたりまえ。

普段から常駐できないこと、人の手が入らない事のデメリットもあります。

ただし、まわりの景色や窓からの眺めは圧巻の一言。

大きな窓から雪化粧をした富士山のパノラマビュー、

なにしろ山中湖と富士山が対で絵ハガキのように見えてきます。

「ここで、ウィスキーでも飲みながらボーっとしたら最高だ」

と、同行した塗装屋さんが思わず…。

道志みちの素朴な風景もそれはそれでいい。

弊社の平野ベテラン大工さんは、この近くから来ていただいてます。

毎日、朝早くから大変だー!富士山も見あきているようです。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

☆冷え切った体を暖めるために前々からみんなに

紹介したかった「PIKA山中湖ヴィレッジ」へ…

先日の「森のいえ」の見学会をはじめ、日頃からとても

お世話になっている山田さんの設計されたレストランです。

コーヒーを飲みながらでも、キョロキョロあたりを見渡して、

あ~だこ~だと建物の話しに花が咲く悲しい建築屋集団です。

(ホテルや高速のパーキングなどで、関係ないタイルの割り付けが

どうこうと訳のわからない事を言っているのは…こんな業種の人たち)

PIKAさん…建物も庭もとても素晴らしい。

雨水利用など、いろいろと仕掛けがあって、

ただのレストランではない事が良くわかります。

パーマカルチャーのココロのこもった場所…みなさんもぜひ1度。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
ここにも「太陽熱利用のそよかぜ」使われています。

○そして今年も「メリー・クリスマス」~です。
sowaのブログ
内容どうこうではなく、1番温かく1番クリスマスらしい映画!