2012年02月29日

JR中央線「藤野駅」…改修工事が始まるようです。

古い木造の駅舎「中央線・藤野駅」

弊社のドまん前にあり、お世辞にも豪華とはいいがたい。

ただ、なぜか味があるんですね、これがいいんです。

景色の邪魔にならない。おくゆかしいんです。

お隣の「ふじの音」とのバランスも良く、

改修と聞いて少し心配です。

どこにでもある無個性の金属的な駅舎は勘弁してほしい。

リノベーションで質のいい駅舎…期待しています。

ひと昔の藤野駅には、ほんとに(藤の花)が咲いていました。

「故郷に帰ってきた人」や「田舎暮らしを望む方」の心に残るような、

そんな駅舎ができれば最高ですね。質素でかまいません。

もう少し緑を植えていただけると(笑)ですね。

近くには、「高尾」という古い駅もあります。

私が好きだった「国立の駅舎」も様変わり。残念。

安全性やバリアフリーもあるので何とも言えず、

コストも限られているのでしょう。

● JRさんのセンスに期待します。(↓高尾)
sowaのブログ