2011年03月06日

創和建設「新社屋&展示ブース」リノベーション中間報告

なかなかブログを更新しなかったり、文章が硬かったりと

社内でも不評な私に変わり、姪にはホントに助かります。

20代の彼女のブログからは「夢と自由と未来」を感じます。


それでは、50代の夢?でもないけれど、

         とりあえず今日は「リノベーション」を書きます。


四月初めの完成を目指し、弊社の新社屋のリノベーションが、

   (というほどたいしたものではありませんが)

着々と?行き当たりばったりで、ボチボチ進んでおります。


とっても古~い町屋を、コツコツと…あまり「お金をかけず」に

そして「造り過ぎない」ように注意しながらやってます。

いざとなると、この「造り過ぎない」が難しいんですね。

「引き算の論理」…これって大切なことなんだろうな。


また、耐震補強もしながらなので、古さを残すのもそれなりに大変です。

(それでも大きな地震がきたら、表に一目散に逃げるつもりです。)


他の古民家から引き揚げた古材も利用し、雰囲気が残せたらと思い、

大工さんには言いたいことを言ってます。(やる方大変!)

古材の欄間を利用して「行燈」も製作中です。


完成のあかつきには、この古い町屋の中で一杯飲みながら

(ジャズを聞こう…じゃなくて、一生懸命仕事しよっと!)


↓着工一ヵ月後の現在はこんな感じになっています↓

  sowaのブログ
   もともとは、この建物です。なにしろやたら古い!


  sowaのブログ
   この柱は他の古民家の大きな梁を移築しました。


  sowaのブログ
   無垢の杉で拵えた本棚です…味があります。


  sowaのブログ
   もともとあった玄関の天然木…もちろん残します。


  sowaのブログ
   二階の天井ももとのまま…経年変化の極みです。


  sowaのブログ
   新しく杉で造った無垢の打合せテーブルです。


  sowaのブログ
   洗面カウンターも無垢の桧で造りました。


  sowaのブログ
   スタッフの入口となるH1500の潜り戸の下地です。


床のくんえん杉もおわり、来週からは外装の漆喰や杉板の仕上げ。

そして内装の漆喰・白洲・杉板・エコカラットなどが順番に入ります。

完成まで一カ月、自社のことで確かにモチベーションはいまいち

ですが、なんとかカタチにしようと…頑張っていこうと思います。


昔の建物の復活なので、(大工さん・左官屋さん・塗装屋さん)

の腕と気合いにかかっています。特に古色染め!ガッツ!!

            

                      言うだけ(口だけ)番長より!!!



ついでの写真…先日何年かぶりに楽器屋さんでウキウキしてきました。

ず~っと触ってたので、そこの店員さん遠巻きに変な眼で見てました。

(大学卒業と同時にギターを売ってしまった日…懐かしい想い出です)

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
定年後にもう一度~爺さんバンド~くるみpvみたいに(夢)