2011年03月06日
創和建設「新社屋&展示ブース」リノベーション中間報告
なかなかブログを更新しなかったり、文章が硬かったりと
社内でも不評な私に変わり、姪にはホントに助かります。
20代の彼女のブログからは「夢と自由と未来」を感じます。
それでは、50代の夢?でもないけれど、
とりあえず今日は「リノベーション」を書きます。
四月初めの完成を目指し、弊社の新社屋のリノベーションが、
(というほどたいしたものではありませんが)
着々と?行き当たりばったりで、ボチボチ進んでおります。
とっても古~い町屋を、コツコツと…あまり「お金をかけず」に
そして「造り過ぎない」ように注意しながらやってます。
いざとなると、この「造り過ぎない」が難しいんですね。
「引き算の論理」…これって大切なことなんだろうな。
また、耐震補強もしながらなので、古さを残すのもそれなりに大変です。
(それでも大きな地震がきたら、表に一目散に逃げるつもりです。)
他の古民家から引き揚げた古材も利用し、雰囲気が残せたらと思い、
大工さんには言いたいことを言ってます。(やる方大変!)
古材の欄間を利用して「行燈」も製作中です。
完成のあかつきには、この古い町屋の中で一杯飲みながら
(ジャズを聞こう…じゃなくて、一生懸命仕事しよっと!)
↓着工一ヵ月後の現在はこんな感じになっています↓
床のくんえん杉もおわり、来週からは外装の漆喰や杉板の仕上げ。
そして内装の漆喰・白洲・杉板・エコカラットなどが順番に入ります。
完成まで一カ月、自社のことで確かにモチベーションはいまいち
ですが、なんとかカタチにしようと…頑張っていこうと思います。
昔の建物の復活なので、(大工さん・左官屋さん・塗装屋さん)
の腕と気合いにかかっています。特に古色染め!ガッツ!!
言うだけ(口だけ)番長より!!!
ついでの写真…先日何年かぶりに楽器屋さんでウキウキしてきました。
ず~っと触ってたので、そこの店員さん遠巻きに変な眼で見てました。
(大学卒業と同時にギターを売ってしまった日…懐かしい想い出です)
定年後にもう一度~爺さんバンド~くるみpvみたいに(夢)