2015年11月20日

上棟…そして完成!…2軒のハーフビルドの家

東京都八王子市「高尾の家」と日野市「東豊田の家」

ともに共通なところ…ハーフビルドの家づくりと

もう一つはちょっとブルータスの家っぽいところ。

無垢な焼杉と自然な素材を多用してはいますが、

チルチンではなく、もう少し都会的なブルータス系。

高尾と日野は、ともに街中でも無垢な家がちらほら。

八王子や立川の中心部に比べてその比率は多そう。

個性的な外観は個性的な施主さんそのまま。

完成後は目を引くデザインになること間違いなし。

それにしても「焼杉の家」が増えてきました。

その焼き具合もそれぞれ違った個性があります。

炭化した焼杉が無垢板を守ります。

ハーフビルドの家は、いつ終わるかも微妙なんですが、

一つだけ間違いなくはっきり言えることがあって…

(ジャンプしたはいいが、到達する時間が少し不透明だが)

住まい手の満足度は最長不倒距離なんだと思います。

もうすぐ完成の八王子市「高尾の家」



上棟したばかりの日野市「東豊田の家」



11月29日(日)は、アイアン作家の羽生くんのワークショップ

を開催します。場所は、いろんなところにアイアンを使っている

「柿渋の家」。ご興味のある方はどうぞ…。
アイアンには、下手をするとコッテコテになりかねない「木」の

雰囲気を、ちょっとだけお洒落な感じに持っていけるチカラが

あるような…ぜひ役に立つ手作りアイアンを考えてください。