2015年11月12日

町田市・小山の家…完成そして薪ストーブ火入れ式!

     市街地の薪ストーブ火入れ式!

八王子市と町田市の境あたりの多摩境という街

         …このあたり創和建設の家づくり多いです。

そして、ここ「小山の家」は2世帯住宅の増改築。

それもリノベーションと呼ぶにふさわしい大がかりなもの。

せんじつ、そこで「薪ストーブの火入れ式」イベントを開催。

まだまだ若いおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが、

         薪ストーブのまわりで楽しげに笑っていました。

          じつに、幸せな風景です。

長く建築をやっていると、塗装ということに考えさせられます。

一般的に自然素材の住宅は、その素材の持つ本来の色を

壊さない家づくりに向かっていき、色の変化は経年変化にお任せ

ということが多い。ただ、カフェ家のように最初からちょっと古びた

雰囲気を目指す家も良くあります。

これは、ウォルナットで塗る以外はとても難しいのですが…。

塗ったおかげで偽物感が漂ってしまうことがとても多い。

創和建設でも、全体の約20パーセントくらいが塗りこむ家があり、

そのたびに(う~ん?)と考え込んでしまいます。

化粧をこれでもかとすると、パッと見綺麗だがつくられた感が漂い、

不自然さが…。これと同じか違うかはわかりませんが。

現在新築中の相模湖の家も、悪戦苦闘しながら挑んでいます。

カフェ家そのもの住宅です。お楽しみに…自然さは出します!

話が飛びましたが、今日は「町田・小山の家」の薪ストーブ写真。

リフォームとは言え、ここは、素材そのままの色合いがいい感じ。

    
    
    
    
    

お子さんの世帯も、親世帯に薪ストーブがあるだけで、

皆ここに集まってくるんだろうなと想像できますね。

いつものことながら、家族全員が火を見つめています。