2015年11月01日

書籍のご紹介…「奇跡の村…地方は(人)で再生する」

     ☆ 書籍「奇跡の村」のご紹介


今日は、書籍のご紹介、奇跡の村(集英社)~相川俊英著

         地方は「人」で再生する

日本の3つの小さな村や町のことが書いてあります。

小さいながらも個性的で元気な自治体の紹介本。

そして何故?ここでこの本をご紹介するかというと…

そうなんです、その3つ目の「奇跡の町」が「藤野」なんです。

地方再生・活性化に関する実例本に載る…いいですね~。

都心に近いこと、人口の半数以上を移住者は占めること。

いろいろとその要因はあると思います。

それにしても「奇跡の…」って、凄いタイトル。

       .これも、住人みなさんが頑張ってるおかげです。

この町だけは、お役所主導ではなく、住民主導なんです。

地方の再生は、名産や観光だけではないんですね。

短期的にはそれでいいが、長期的な活性化を考えると

そこに何があるかではなく、どんな人たちがいるかが大切。

  

堂々と紹介していますが、実は私まだ読んでない。

地元の町づくりがとりあげられているので、

創和建設、スタッフ一同こぞって読まなければ。

11月いっぱいは藤野・サニー・サイド・ウォークの月。

日連地区の秋の長期イベント。陶器市やぐるっと篠原、

そしてサニー・サイド、その他にも各所で勝手にバラバラ

1年中イベントが…このあたりも「人で再生」の所以。

勝手ってところもいいですね~。

11月8日(日)には、私たちも「柿渋の家」にいます。

別のミニイベントの一環で、「食と住」の楽しみイベント。

お暇な方は、ぜひ「柿渋の家」に来てください。

簡素で小さな家の心地よさ・素晴らしさが実感できます。

自然で小さな家こそ最大のエコであることも含めて。

(最近、とくに露出が多い建築家の伊礼さんのように)

当日の「柿渋の家」はサニーサイドのイベントと合同です。

  

          ではでは…「奇跡の村」のご紹介でした。