2015年10月04日

漆喰(タナクリーム)塗りのセルフビルド・セミナー&体験イベント開催報告!

  じぶんちの壁はじぶんで塗ろう!

もう何回やっただろう…漆喰塗りのセルフビルドセミナー

ただ今回は今までのセルフビルドイベントと少し違っています。

それは、この方の全面的なご協力があったから。

   

主役はこの方(Yさん)…昨年、自宅を新築されたおり

すべての内壁の漆喰を塗られた強者。(命が輝く家)

この施主のYさんが、楽しくつらい体験談を語ってくれました。

今回のセミナーの講師をお願いしたところ、

そんな無理なお願いを笑顔で「はい(笑)」の一言…ありがたい。

(笑顔のセルフビルダーかスーパーマンって感じ)

細かい資料までつくってくれて、参加された皆さんにとっては

とても有意義な一日だったのでは?と感じます。

   
   

車座になってYさんと私がしゃべること約1時間、

真剣に耳を傾けている参加者の皆さんを眺めながら、

「家ってこうやって繋がっていくんだな~」と思い嬉しくなりました。

午後は午後で、場所を移して「ヴィレッジ2」へ…

このアートのアトリエ(建築中)のスタジオ・イエスさんの

出来たての壁を使わせてもらっての塗り体験。

関係者を含めて、20名ほどが集まって、

小川・河又のプロ2名が講師になり、親切な指導を受けながら

下地のボードにどんどん色がついていきます。

   
   

みなさん素人なのに実に丁寧で上手い!そして美しい!

複数のコテをこすり付ける音がヴィレッジ2に響きます。

最後は、すべて真っ白な漆喰壁になり完成です。

   
   

「さ~て、この中から何名の方が、来年ご自身の家づくりに

漆喰セルフを選択されるか?」

家づくりに正解はなく、セルフはやってもやらなくても

たいしたことではないですが、それをやることによって

ウキウキできる方は…ぜひぜひ、どうぞ。

途中で嫌になったら「創和さん、あとはよろしくね~」

くらいのお気楽なお気持ちでどうぞ!

Yさん、そして遠路はるばる来られた方もいるセミナーの

ご参加のみなさん、実技の先生の小川さん・河又さん、

約半日の充実した時間を、ありがとうございました。

そう、一番楽しかったのは、私たち創和建設の人間かも…。

残りも多いとは言えない今年ですが、まだまだ見学会等を開催

していきます。いっぱい話して、1軒でも多く家を見ること。

これに勝る勉強はナシ!アタマの中や本やネットの中だけの

情報を、穿り返しているだけでは良い家にはなりません

モデルハウスでもダメ。雰囲気だけでも、暮している

身の丈ハウスをたくさん見ることかな。 …たぶん!