2015年08月21日

名栗の杜…にて。

    名栗の杜…にて

今日は、埼玉県の飯能のお隣…名栗村にて。

(半分お仕事、そしてもう半分は楽しみな時間)

飯能の建築家の小野さんとのゆったりとした打ち合わせ。

藤野まで来ていただくか?はたまた飯能まで行くか?

そんな中、タイミング良く藤野の柿渋染めの木下さんから

名栗村のギャラリーに出店しているというお知らせがあり、

それも数年前にプライベートで伺ったことのある「名栗の杜」。

(ジャズやボサノバのライブもたまにやってます)

そこで今回は、少し足を延ばして名栗村まで来ていただき、

「名栗の杜」のカフェで珈琲をすすりながらの話に落ち着きました。

1時期、いくつかの建築&自然雑誌で取り上げられた

手作りのゲストハウス…ムーミン谷にある可愛い家のような…。

床からニョキッと生えている自然木、和紙や塗りの壁、

とてもセンスのいい調度品。すべてが手作り。

家もそうだが、この質感・素材感はつくりものでは出てこない。

ホンモノの素材と住まう方のセンスが合わさると…無敵だ!

1時間以上運転しても後悔なし。

小雨が降る中、これはこれで有りだなと思えるいい雰囲気。

(圏央道の青梅インターまでコンビニゼロというのも凄い)

ギャラリーでは、木下さんの柿渋染めや傍島さんの万華鏡。

     「ここは藤野か?」みたいな空気…(笑)

このあたりは、私たちの住むところと少し似ている。

田舎だが移住者が多いこと。それなりに面白い建物もあること。

シュタイナー学園…ではなく、自由の森学園があること。

ただ、思いっきり山の中で、都心への通勤は厳しいんだろうな?

というわけで、久しぶりの「名栗の杜」の

          雰囲気をちょっとだけ、雨の日も…いいもんだ。

    
    カフェの裏からせせらぎの音を聞きながら…

    

    川辺のゲストハウス…以前はムーミンの家と
    

    和紙がいい感じでよれて煤けて…みたいな
    

    床からニョキッと生えている超天然の変木
    

    日連の木下さんと青梅の森田さんの作品
    

    綱子の傍島さんの作品

数年前のブログでも1度登場した「名栗の杜・ゲストハウス」

その時より何故かいい感じの写真になっています。

なぜ?その時より私のカメラがちょっといいんです…。

再び心の中で…「ここは、藤野か!」の半日でした。