2014年09月06日

廃校になった雰囲気のある木造校舎(旧・小渕小学校)…解体前の見納め会!

数年前に藤野中央小に合併のため使われなくなった旧・小渕小学校

とても雰囲気のある昭和の匂い全開の木造校舎。

牧郷ラボが入っている旧・牧郷小学校と双璧の懐かしい建物。

歩くたびにギシギシ床が鳴っている「ザ!田舎の学校」です。

正門~校庭~玄関~職員室~教室~音楽室~二宮金次郎などなど

小さいころに見ていた風景がそのまま残っているのを見ながら、

各世代たくさんの卒業生が集まり昔話に花を咲かせていたようです。

10月には無くなってしまうこの校舎…じつに残念。

校庭の隅っこでは、ミニバックホーであちこち穿り返している

怪しい一味(弊社のお付き合いしている電気屋さんの諸角君)。

じつは、ある年代のタイムカプセルを埋めた場所がわからなくなり、

頼まれてあちこち試掘しているとの事。(最後の写真)

その後、見つかっただろうか??

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

タイムカプセルと言えば…船越栄一郎がいい味出してた

すでに解散したファンモンのpvの(告白)という曲を思い出す。

この曲や「ラブレター」は、まずpvありきで…そう売れました。

お隣の八王子出身ということで、毎回依怙贔屓してました。

   

 サッシをアルミから木製の古びた感じに変えれば、すぐにでも

 映画の撮影にも使えそうな…そんな小学校でした…じつに惜しい!

古いモノを残していくのはとてもお金のかかる事。

そして今は耐震・耐火という大切であると同時にやっかいなことがある。

それでも裏に見える鉄筋コンクリートの校舎に比べ、

           歴史の重みも加わって、その佇まいは格段に美しい。