2014年06月25日

「八王子・めじろ台の家」…上棟!

八王子・めじろ台の家…上棟!

完成した建物が増えてくるということは、

これから上棟する建物も増えてくるということです。

(創和建設のそれぞれの大工さんのローテーション)

先日、上棟した「八王子・めじろ台の家」には、

「藤野・榛の家」の大工さんが入っています。

ハウスメーカーや分譲住宅が多い「めじろ台」の中でも、

見渡してもあまりない珍しい部類に入るこの家は、

日野…町田から続く多摩地区の自然住宅です。

桧の土台から始まり、すべてが地産地消の無垢材で軸組をつくり、

やがては自然に帰る素材でお化粧をしていきます。

めじろ台の家はどこも大きい…そしてこの家もやはり大きい。

どっしりした安定感のある自然住宅の様相。

落ち着きを醸し出す和洋折衷の無垢いっぱいの住宅です。

以前、名古屋の方からお聞きした喫茶店のお話で、

私たちの地域ブランドの会合場所の橋本の「コメダ珈琲」と

スタバなどのカフェの違い。ともにチェーン店ですが、そのコメダ、

ゆっくり素で過ごせることを目標に、カフェとすべてを逆に考えている。

化粧をしないでもまったく気にならない、普段着カフェ…そうらしい。

木のぬくもりを意識して、あえてスタイリッシュにしない空間づくりで、

ソファーも大きく通路も広く…名古屋ならではのサービス精神?

会合に3時間くらい使っても笑顔の接客。とても助かっています。

(遠い昔、ここ八王子には朋松という老舗の喫茶店もあったのですが…)

スタバで3時間の打ち合わせはきついですね。間違いなく浮きそう。

話がそれましたが…街中ですがここの施主様、潔く薪ストーブ設置します。

そう、住宅街でもいろいろな意味でとても潔よい印象を感じます。

数十年の経年変化も楽しみな「八王子・めじろ台の家」の上棟のご報告。

    
    
    
    
    
    

これでもかと地元の木の香がいっぱいの空間になりました。

これから数か月の間、ゆっくりと家づくりがすすんでいきます。

立派な大黒柱もドン!と構える骨太な家…またのご報告を。