2014年03月20日

創和の新企画「農的暮らし…内郷の里プロジェクト」…生き活きと始動!

「内郷の里」…始動!

長きにわたり準備を重ねた「内郷の里プロジェクト」

創和の今までの企画の中では、最も自由で最も緩い感じ。

農的暮らしと言うくらいなので、3軒の家がすべて畑をやる。

それもかなり一生懸命やる。

その他の決まりごとは、地元・相模原の木材を使っていただくことや、

当然のごとく自然な素材で造っていただくことなどのみ。

家のカタチも自由、設備もお好きにどうぞ。

それ以外は何もなし!他の企画よりは制限が少ない。

だから緩いし、だから難しい。施主様のイメージがそのままあらわれる。

高低差もあり、出来上がりが想像しずらいこともあり、

                   完成後の楽しみ感はマックスになりそう。

道と一緒で、先が見づらいものほど楽しみも多い。

相模湖にある「トランジション相模湖」の関係者のご自宅。

それを考えただけでも、普通の家にはならない感が漂ってきます。

みなさん、相模湖のチーム・ゴエモン…要チェックです。

価値観の違う考え方や生き方を模索し実践されている方々。

本当に大切なもの、本当に楽しいこと、きちんとすべきこと…

田舎暮らしならではの個のチカラ、そして集まるチカラと発信力。

ぜひ、サイトも覗いてみてください。世の中広いですよ。

地に足着いたそのバイタリティは、外から見聞きしているだけで、

皆さんにもビンビン感じるものがあると思います。

計3区画、そしてここが1軒目…

「内郷の里・プロジェクト」…生き活きした新しい暮らしの始まりです!

プチ情報…この企画の2軒目は人呼んで「ドラえもんの家」…?

こちらも150坪の広い土地に、床面積のほぼ半分近くが吹き抜けという

超開放的な住まいになります。

相模湖の中でも、これからの寸沢嵐&内郷地区は面白くなりそうです。

薪ストーブのための薪ステーションも計画が具体化…もうすぐです。

約1年半後、すべての家が揃った時には、ここの景色も変わって見えます。

それにしても、とても気持ちいい爽快な透明感のある土地ですね。

       この場所は朝が似合いそうですね。

     
     
     
傾斜の地形をそのまま残し、家が土地に三つ指ついてお邪魔させて

いただく感じの「内郷の里」の家づくり・町づくりになります。

そしてこのような企画にとって最も大切なこと、それはそこに住む住人。

最終の完成は来年になりますが、とても楽しみなプロジェクト、

そして一風変わったプロジェクト…そしてココが始まり!

個々の邸名は、またお客様に考えていただきます。

地産地消・環境共生の家「内郷の里」の第一歩です!