2013年12月09日
セルフビルド「藤野・自由すぎる家」…木工事が完了です。
相模原市緑区小渕(藤野)…「自由すぎる家」
相模原市(旧)藤野町小渕 「自由すぎる家」
なんて失礼なネーミングだろう。でもそれだけ自由。
施主さんの思い描いた通りにガツガツ自由にやっています。
もちろん建築法規はしっかりと厳守!
「家って、こんなにゆる~くつくっていいんだ~」の感じ。
大工さんの仕事が終わり、これからよりセルフビルドが加速します。
次はどんなになっていくんだ? 「楽しみでもあり、?でもあり」
これでも施主さん、いくらかおとなしくしたようです。
中央高速道路の相模湖と上野原のインターチェンジの真ん中あたり。
まわりはほとんど畑ばかりの立地です。
住宅業界の方なので、たくさんの新築物件を目にしているので、
自由といってもいい感じになっていきます。
素人の方が、突然ネットでいろんなものを調べてつくるのとは、
そのあたりで差が出ます。ほんとのところをわかっているので。
ネットの情報は、それぞれの会社が自身のいいことばかり書きます。
鵜呑みにするととんでもない家ができちゃいます…悲しすぎる。
気を付けましょう。家づくりは、ご自身の目でちゃんと見ましょう。
こだわるところと捨てるところを思いっきり区別した家になりました。
ご自身が教科書だったのだと思います。
この家のオーナーも「澤井の家」と同じように、
藤野生まれ藤野育ちの若い施主さんです。
ココ5~6年特に顕著になってきたナチュラルな「藤野の自然住宅」の数々。
通勤しながら朝晩嫌でも目に飛び込んできます。それもやたら多い。
そしてローコストと言われるパワービルダーの家は、この町に限っては激減。
最初のころは移住してくる方達がこぞって建てていたこのような無垢住宅、
そして今では地元の若い方がこのように建てています。
相乗効果ってすごいですね。洋でも和でもいい雰囲気の木の家は楽しい!
木建具はユダ木工さん、オスモと提携している建具専門メーカーです。
小渕地区では「自然住宅・小渕の家」に続いて2軒目の木の家。
それでは現在工事中の「藤野・自由すぎる家」の今の様子です。
まだ養生シートに隠れていますが、床板にオスモの
20ミリ無垢のオークの板が使われています。
幅広なこともあって迫力満点!早くお顔を…。
オスモさん、塗装を含め長いお付き合いです。