2013年10月15日
「相模湖・寸沢嵐の家」…完成! (そしてご近所さん見学会の様子)
「相模湖・寸沢嵐の家」…完成見学会!
外壁を高千穂さんの白洲壁で仕上げた家。
とても機能性に優れた外装材です。すべて良いが、価格がちょっと。
(横浜・高千穂シラスさんのサイトも、たまに覗いてください)
この集落では、このそとん壁仕様は3軒目となります。
こんなちっちゃな町で「白洲・そとん壁の家」が3軒あるだけでも素晴らしい。
大開放の家・あけっぴろげの家・…こんな言葉が似合う個性的な住宅です。
新聞折り込みなどせずに、人口の少ないこの周辺だけでの案内。
「数人来てくれるだけでもいいかな?」と思いながら、
今回はセミナーもやらず、自由気ままな完成見学会にしました。
藤野地区と違い、このようなイベントにはあまり来ていただけないことが多い
相模湖地区ですが、当日は数組の方が熱心に見ていかれました。
創和建設スタッフ一同感謝です。
先日この家では「薪ストーブの火入れ式」も行われ、
ご家族や関係者が集まりとても和やかな時間を過ごしました。
それでは、見学会の様子と、完成した建物のお披露目写真です。
施主のIさん、見学会にご協力いただきありがとうございました。
(この日、長野県伊那市では薪ストーブフェスティバルの真っ最中)
↓まさに、あけっぴろげでしょ!
完成見学会では、狭いエリアながら「地域差」をしみじみ感じるとともに、
相模湖でも今少し違った視線から広報が出来ないものかとも考えつつ、
通常藤野地区での見学会50組以上という方が異常なのかもしれない
と痛感します。それにしても、手作りの家っていいもんだ。