2013年06月01日
「土間のある家」の竣工写真が届きました…プロカメラマンの砺波周平さんより。
神奈川県相模原市緑区(藤野)に完成した「風のいえ」の4軒目。
関東近県で活躍されているプロカメラマンの砺波周平さんから、
竣工したばかりのこの「土間のある家」の竣工写真が届きました。
南北に抜ける通り土間を持つ落ち着いた自然住宅です。
自然住宅というより骨太の伝統住宅と言ったほうが近いかも。
彼と撮影時にお会いしたのはたしか3度目だったと思います。
前回もビオフォルムさんの「小舞・土壁の家」の撮影の時でした。
いつもにこやかに朝から晩まで、その対象の家のまわりを
カメラ片手にずっとウロウロ神出鬼没のカメラマン。
ご自身の自宅が「住む」に掲載されるなど、建築も大好きな方のようです。
そのせいか、住宅の奥行きの見せ方など大変参考になります。
弊社で撮った写真と比べて、同じアングルでも繊細さを感じます。
創和建設のポンコツ・カメラマン(志村)とは大違い…まさに感動の一言。
抜粋でその砺波さんの写真をいくつか!(この家も喜んでますね、きっと。)
そして施主様に…改めて写真で「土間のある家」を眺めながら思う。
「風のいえプロジェクト」の幕引きに、このような家を建てていただき感謝です。
木の柔らかさと匂いが写真からもわかるようです。
そしてこの家にも外構・植栽が入ります…お楽しみ!
綺麗なこの写真を見ながら…
「私は建築畑の人間、写真はヘタで当たり前!」と誰かが言ってます(笑)。