2013年06月08日
藤野「吉原の家」…もうすぐ完成です。
相模原市緑区吉原で建設中の「吉原の家」
2世帯住宅の増築工事で、
先に建っている母屋(天窓の家)と同じ仕上げを使い、1軒に見えるような増築。
杉板+塗り壁の外観を持つこの2軒は、とても大きな家になります。
無垢材の得意な「ノダ」さんの商品を使い、
まわりの環境に馴染んだ住まいになると思います。
平面2世帯は、将来区切って分割して賃貸としても使えますね。
裏に崖を抱えるこの「吉原の家」は、
そのため杭・基礎とベースの部分にかなりコストを割きました。
見た目以上に頑固な完成が楽しみな耐震を意識した住宅になりました。
完成後には、「天窓の家」とともに2軒一緒の写真を載せさせていただきます。
この「吉原」という場所は日あたりが良く、周囲の畑もとても懐かしい感じ。
大通りから5分ほど奥まった立地なので、環境は閑静そのものです。
もうじきここも完成。そして地域型住宅ブランド化事業の家づくりも先が見え、
ここに来て他の完成物件も多く、これからのお仕事を一生懸命探さないと。
創和建設建築部は現在6名の人員でまわっております。
建築士3名・建築施工管理技士2名という構成になっています。
会社が小さい割には、充実したメンツだと私なりに思います。
他に大工さんの中にも建築士の資格を持つ職人も在籍し、
資格だけであれば中堅メーカーさんといい勝負。
ただ、資格ではいい家はつくれない。個人のスキルが大切です。
モチベーションを下げることなく前向きに楽しみながら…そして誠実に、
みんな来月も休んでいる暇はなさそうですね。(汗)