2024年04月15日
僕のやる気Switch…鹿児島へGO‼︎
歳を重ね、心の中にちょっとだけ仕事に対する余裕と落ち着きが(?)生まれてくる。
そしてそれが味となり家に生かされていく…ゆっくりとゆっくりと…それでいいのか?
…「歳を重ねるということは、着実に余生は短くなっているんだよな!」
ということで、数年に一回は、あるかどうかわからない自分のやる気Switchを押してもらいに尊敬している人会ってくるのが私の常。ということで…
今年は、シンケンスタイルの迫社長へ、ちょっと遠いけど鹿児島まで行ってきました。
3日間と長いのか短いのかわからないが、実に充実した時間を過ごしてきました。
はっきりとわかりやすく、単純明快にいいお言葉をいただきました。
これからの日本の建築の流れ、会社の経営、お客様との向き合い方などなど、
モデルハウス、スタディハウス、実際に暮らされている住まいなど10数軒拝見し、
迫さんやスタッフの方々のとっても前向きな考えも聞かせていただき
この上ない充実した幸せな時間を過ごしてきました。
最終日の半日は、市内の照国神社・知覧の特攻記念館を40年ぶりに見学に行き、
その頃同様胸が熱くなり目から水が…恥ずかしいくらいに。(このあたりは後日)
小さな家・性能もそれなりに良い家・可変性のある家など、創和建設と同じような考えで、
違うのは弊社が全ての家を施主様に合わせて外注設計主体で作りたがるのに比べ、
標準的な仕様・納まりを守ってほぼ一種類の家を作っていくシンケンさんのスタイルであること。ただ、最もたいせつにしていることは「住み心地」で、共通でした。
やる気Switchありました(笑)しっかり押して…その答えが『小さな小さな家のモデル』に生きてきます。そのご報告は夏ごろになります。