2024年02月12日

美の根に棲む者たち…イトウタカシさんの個展に行ってきた‼︎

1月14日(日)八王子市元横山町・ブレインブルンギャラリーで開催されている木工作家の
イトウタカシさんの個展に行ってきました。クリエイターとはいえ、建築にも造詣が深く、椅子、テーブルなどの家具のデザイン・製作、そしてショップや住宅の内装デザイン・製作も得意としている方です。東京都国立市から山梨県南アルプス市に拠点を移したイトウタカシさん、とても熱い方でした。

IMG_1967

創和建設が伊藤さんと知り合いになったきっかけは、以前から交流があった(都内から移住された)建築士の奥様(伊藤有吉子さん、レインファーム一級建築士事務所の所長)と、山梨県大月市での打合せも時にご紹介をされたから…そして偶然にも翌日の日曜日の個展が弊社の八王子営業所のすぐ近くで開催されると聞いたこと…偶然ですが凄いタイミングでした。

IMG_1970 IMG_1971 IMG_1973 IMG_1974

初日オープンしたての12時から13時までの昼休みにたっぷりお話を聞かせていただき、とても充実した楽しい時間になりました。そして、1年間で数十回は通っている道沿いにあるちょっと変わった建物(すみません、ちょっと変わった建物としか見ていなかった私)が、アートギャラリーだったとは…?
不思議な空間…とても楽しい日曜日になりました。ありがとうございます。

IMG_1977 IMG_1978

「そうなんだよな〜、八王子って周囲を美大に囲まれている稀有な街なんだよな〜」