2013年03月26日
「2世帯の自然住宅・寸沢嵐の家」…基本設計完了!
「2世帯の自然住宅・寸沢嵐の家」…基本設計完了!
相模原市緑区寸沢嵐のメイン道路から少し入ったところに、
自然素材の2世帯住宅を計画しています。自然住宅と呼べる家は、
この地域では4軒め、相模湖地域の中ではとっても多い比率です。
横も縦も、家族がつながりをもった緩やかな空間をもつこの家は、
土間の蓄熱をめいっぱい利用したエコな住宅になりました。
まだ、すぐ着工とはいきませんが、とりあえず模型をお披露目!
「小さく建てて、大きく暮らす」の見本のような住まい。
施主さんの「大きな広がりを持つ家に暮らしたい」という夢そのままに、
ご家族の気配がどこでも感じることのできる素敵な家です。
今年中には完成です。もちろん、消費税にはセーフです。
スタジオikbさん独特なのですが、シンプルな仕切りの少ない空間構成の中、
繋がりを持ちながらも視線は外し、大きな広がりを感じさせてくれます。
自然住宅の建築家の特徴は、細部に向っていく通常の設計士さんと違って、
1個の家から外へどんどん広がっていくことが共通しています。
人と自然環境というものの関わりと大切さを考えているからなんでしょう。
(私たちが建築科で習ったこととは少し?…勉強になります。)
そしてココ「寸沢嵐の家」…この家もまた
全体のバランスとちょっとした「木使い」がとても楽しい家になりそうですね。
いつものように、薪ストーブありきの熱の通り道となる吹抜けと、
風の通り道となる少ない間仕切りと窓配置が絶妙ですね。
将来、住まい方が変化していくことを考慮した
柔かな居住空間になりそうです。
施主さんの夢~将来、「小さな美味しいラーメン屋さん」を開業したい。
これにも対応できるように大きなカウンターがあります。
(薪ストーブのあるラーメン屋さん…いいですね!)