2013年03月04日
「街に暮らす…日野の家」…地鎮祭です。なんと、尖がった東京スカイツリーが見えます。
2月16日(土) AM11:00~12:00
3月中頃には着工出来るであろう「日野の家」
日野市三沢(高幡不動駅)にて地鎮祭が行われました。
高台の街「三沢」ですが、急坂が多い街にはそれなりのご褒美が…。
どんなご褒美かというと…
尾道が、その見える景色から映画のロケ地としても有名なように、
眺めがとにかく良いんです。その開けた1面だけの景色ですが、
実に美味しい。そこが南面と来てるから「一粒で2度おいしい」。
この場所からは…
予想外・想定外の東京スカイツリーがはっきり見えます。
そして多摩センターあたりの街の夜景もさぞや素晴らしいでしょう。
(急坂を登った大いなるご褒美)スカイツリーと足腰が丈夫になる恩恵です!
ここの2階から見える圧倒的な眺望…楽しみにしています。
設計士さんにご紹介いただいたお施主さんの住まいです。
市川つくみさん…小俣…中村という「森の音楽スタジオ」の
強力なメンバーで、この「日野の家」…もうそろそろです。
このトリオにて、「日野」という街で新しい取り組みが出来れば…
と考えているこの頃です。
市川さん…施主様の夢に歩み寄り、ご自身を媒体にして
とても心地いい(独りよがりではない)自然住宅を描かれる方です。
やはり温和な笑顔が心地いい方です。
このタイプの設計者の方は、パッシブソーラー・ダイレクトゲインを
とても重要視されているのだと思います…やはりエコです!
市街地での「自然住宅」のあり方を豊かに表現します。
それだけ引き出しが多いということか?
現在進行形の「高幡の家」でも素晴らしい模型が出来ていました。
(それは後日ということで…)
「街に住まう、そして木の家に暮らす…」
そしてそして、私たちは仕事として
「まずは、一つ一つしっかり家をつくることだな…ちゃんと!」