2013年01月26日

土地選びのコツ…みたいなもの。

☆土地を選ぶコツですが、

現況の土地や立地だけを見て判断するのではなく、

そこに庭も含め、自分の希望する家が建ったことを想像して、

相対的に決められた方がいいと思います。

それは、安っぽくて大きい家よりも、小さくても価値のある家で、

自分らしさが少しでも表現されている住まいが好ましい。

建てる家でその土地の価値も変わってきます。

そこに、建築家のアイデアが加わってさらに数段アップする。

固定観念に縛られないそんな土地選びの中…。

皆様の「幸せの選択肢」がずっと広がります…たぶん。

想像力と創造力か?

とくに前の方の言葉…個人的には悲しいかな歳のせいで衰えてきてます。

(弊社のスタッフや設計者・デザイナーの方におんぶにだっこですね)

そんなポンコツの私ですが、土地案内のさい、その土地に立つお客様の

姿を見ながら、自然と土地と人との相性がわかるようになりました。

人も土地も、かもしだす雰囲気って大切ですね。相性です。

☆余談…昨年末に松任谷由美がツアーで回ったプロコルハルムとの

ジョイントライブ(人見記念講堂とれなかったのですが…)。

彼女の音楽を始めたルーツ(多摩美時代?)がこのバンドにあったとは?

そういえば、「翳りゆく部屋」などのオルガンを使ったこの頃の楽曲って、

「青い影」と被ります。(ライブのボーカルはイマイチだったようですが…)

sowaのブログ
今聞いても、前奏からサビまで良く出来た曲です。

オルガンの音色には、ピアノとは違った深さがあります。

「プァ~~ プァ~~ パパパパプパパパ プァ~~ パパ ♬♬」

ジョン・レノンも認めた「プロコルハルム」…カッコいいぜ! です。