2022年05月30日

相模原市緑区『プロジェクト minotakeの家』 S様邸の地鎮祭です。

企画から約5年、無駄に大き過ぎず無駄に便利過ぎず、サイズと景観を意識した創和建設の地産地消の家づくり“身の丈の家プロジェクト”は、Hさんに続き、ここSさん宅で完結を迎えます。6軒目、その周囲の建築と合わせると実に10軒の自然住宅が出来上がります。

小雨の中の地鎮祭になりましたが、地縄の位置確認とG L確認など池辺さん、志村、岡部、大塚も参加し、とても充実した時間になりました。

IMG_3713 IMG_3710

同業者からは5年もかけて6軒は少な過ぎると言われます…利益だけを考えると確かにそうかもしれない…ただ、長い時間をかけただけ家並みが美しくなり、周囲の風景も変わっていきます。そこには、やりがいと持続可能な仕事に繋がるという副産物(オマケ)がついてきます。建築営業マンがゼロの創和建設の生きていくためには、いい家をつくり続けること、他の風景を壊さないことが必要なんです。良くも悪くも創和建設の土地分譲は、完成後に土地の価格がかなり上がると言われることもたまにあります。それだけ設計者が時間をかけて親身に考えてくれる、それも周囲に溶け込むような自分勝手ではない家を考えてくれる。そして何より施主様が丁寧に住んでくれる。

IMG_3720 IMG_3707

minotakeの家のS様邸の地鎮祭を迎え、そんなことを思いました。
その隣りには、基礎工事真っ最中のH様邸のきっちり組み上げられた基礎配筋がみえます。
『minotakeプロジェクト』完成が楽しみ。